おじさんの自転車日記

40才を過ぎたおじさんが大阪北摂で自転車と戯れる日記です。

青空展望台トレイルラン

こんにちは やす です。

 

擦過傷は治ってきましたが自転車が未だに回答がなくてどうなるのかそわそわしてます。

ちなみに自転車は三週間くらい乗ってません。

とりあえずヘルメットだけ新調しときましたけど(笑)
f:id:yassantrek:20200714122002j:image

 

2020.7.12(日)

一週間運動していないと言うか雨でできなかったのでこの日もトレランしてきました。


f:id:yassantrek:20200714122625j:image

箕面駅でめうさん、フクさん、takaさんとお会いできたので少しお話しました。

皆さん高山公民館まで行かれたみたいですがこの雨で土砂災害があったり道が荒れてたみたいです。
f:id:yassantrek:20200714122304j:image

僕は箕面駅から新稲(にいな)方面に向かって走りコンビニで補給食、ドリンクを買って西へと走ります。

教学の森 野外活動センターの看板目印を右折して山の中へ。

f:id:yassantrek:20200714122613j:image

いきなり急勾配の坂が…

写真で伝わらないけどしんどかったので歩きました(笑)
f:id:yassantrek:20200714122816j:image

この坂の途中に六個山の入口かあるのでここから入って行きます。

注意書きでキャンプ施設には入らないようにと記載されているので気を付けてください。
f:id:yassantrek:20200714122918j:image

で、いきなり階段クライムが始まります。

雨上がりなので山からの湧水がゴイゴイスー。

f:id:yassantrek:20200714123130j:image

木の上は滑りやすくなっているのでできるだけ土の上を歩きます。

途中、木の倒れる音がしてもしかして熊?

と思ってかなりビビりながら行きました(笑)

階段クライムを終えて進んで行くと景色を見ながら休憩できる場所があったけど木が邪魔で何も見えなかったのでスルーしました。f:id:yassantrek:20200714123507j:image

アップダウンの道を走ったり歩いたりしながらボチボチと進んで行きます。
f:id:yassantrek:20200714123729j:image

すると、ちょっとした広場に出て良き景色が見れるポイントに出ました。

f:id:yassantrek:20200714123832j:image
f:id:yassantrek:20200714123957j:image

少し景色を堪能したあとはダウンヒル

足元注意しながらゆっくりゆっくり降って行きます。

二年前の台風の影響なのか根こそぎいってます。
f:id:yassantrek:20200714124153j:image

かなり急な階段を降ります。

これ滑ったら終わりやと思ったのでめちゃくちゃ慎重に降りました(笑)
f:id:yassantrek:20200714124307j:image

階段を降って少ししたら青空展望台に到着。
ナイス景色ですね…いや、獲得景色か(笑)

もっと天気良ければ気持ち良いしおにぎりがあったら最高。
f:id:yassantrek:20200714131144j:image
景色を堪能したら五月山方面へと向かいます。f:id:yassantrek:20200714131416j:image

箕面GC沿いを走って行くと立入禁止のテープが。

むむ!これはどっちからの立入禁止だ?と思ったけど無理せず来た道を戻り箕面の方へ降って行きます。
f:id:yassantrek:20200714131635j:image

f:id:yassantrek:20200714131800j:image

降っていくとベンチがあったので初めての補給をとります。

でも、1人だとなんか怖くて…

数分で出発(笑)
f:id:yassantrek:20200714131859j:image

川沿いの横を通ってひたすら降る。
f:id:yassantrek:20200714131954j:image

途中、人工階段の木の上で滑って尻もちつきそうになりましたがギリセーフ(セーフ

尾骶骨骨折が目に浮かびました(笑)

終盤はかなり道も悪くて走れたもんじゃなかったです。

ここも木を跨ごうとして川に落ちかけました(笑)

まぁまぁ、どんくさいですね(てへ
f:id:yassantrek:20200714132219j:image

ラストは小ダムを見てこの日のトレランは終了。
f:id:yassantrek:20200714132450j:image

あとは箕面の滝道を通って箕面駅から自宅に帰りました。

 

今回はYAMAPというアプリを使ってトレランしてみました。

先人達の色んなコースが記載されててGPSで確認できるのでめっちゃ便利でした。

ログもしっかり取れるのでトレランする人にはおすすめします。
f:id:yassantrek:20200714132831j:image

トレラン楽しいので本当にハマりそう。

自転車復活してもトレランしようかな。