おじさんの自転車日記

40才を過ぎたおじさんが大阪北摂で自転車と戯れる日記です。

トレランのつもりが登山

こんにちは、やすです。

 

もう梅雨明けですかね。

一気に暑くなってきて干からびそうです。

暑さなれせずにロングライドすると熱中症になるので皆さんお気を付けください。

 

2020.7.18(土)

朝は少しゆっくり目に家を出て箕面駅へ。
f:id:yassantrek:20200721103412j:image

雨続きだったので朝は山の中からではなく舗装路で勝尾寺を目指すことにしました。

滝道を一定ペースで走ります。

そこそこ登りが続くのでしんどいですが意外と早く滝前に到着しました。

滝の水も水量減って落ち着きましたね。
f:id:yassantrek:20200721103550j:image

ここから大日駐車場へ向かって急坂を歩いて登ります。

ここまででヘロヘロだったのでこのまま歩いて勝尾寺まで行こうと思ったけど頑張って走ることにしました(笑)

高勝分岐からの登りがめっちゃキツかったけど何とか走って到着。
f:id:yassantrek:20200721104137j:image

自転車乗りやトレランしてる人もいて賑やかだったのでソーシャルディスタンスで補給。

塩おにぎりに梅干しがめっちゃうまい!

やっぱおにぎり最高やわ。

f:id:yassantrek:20200721104239j:image

補給を終えてトレラングループの人達がまだ行ったことのない方向の山の中へ入って行くのを見たので時間差で行くことにしました。

周り見ながらウロウロしてたらちょっと分かりにくい道があったので進んで行くとちゃんとしたルートがあったので地図を見ながら進みます。
f:id:yassantrek:20200721104728j:image

ある程度進むと僕の嫌いな階段クライム(笑)
f:id:yassantrek:20200721104806j:image

これがずっと続きます。
f:id:yassantrek:20200721104838j:image
f:id:yassantrek:20200721104850j:image
階段は地味に体力が削られるのと膝にきます…特に降りは。

階段を登りきったところに地図があったので行き先を決めます。
f:id:yassantrek:20200721105013j:image

うーん…とりあえず五月山方面へ行ってみようと北進したら…

 

立入禁止でした。
f:id:yassantrek:20200721105110j:image

もちろん立入禁止なので引き返して滝道方面へと歩きます。

道中は階段多く走れたもんじゃないのでもう登山気分。

こんな山奥に開成皇子の墓があるんですね。

と言うかここにお墓作った人達がゴイゴイスー。
f:id:yassantrek:20200721105239j:image
f:id:yassantrek:20200721105251j:image
チラ見して写真撮って進んで行くと箕面のいしがありました(なにこれ
f:id:yassantrek:20200721105706j:image
f:id:yassantrek:20200721105717j:image
まぁ、よく分からんかけどとりあえず写真撮って進みますが階段の降りで段々と膝が痛くなってただ辛い(笑)

f:id:yassantrek:20200721105909j:image

膝の痛みを堪えながら歩いてると箕面ダムが見えてきました。
f:id:yassantrek:20200721110015j:image

ここから少し歩いたら一般道に出れたので走って帰ろうとしたけど膝が思ったより痛かったので無理せず歩いて帰りました(笑)
f:id:yassantrek:20200721110216j:image

今回はトレランではなく後半はほぼ登山でした。

山の中を走るのが気持ちいいんですが8割くらい階段だったのでさすがにしんどかったです(笑)

 

もう少しトレランできる良いコースないかなぁ。
f:id:yassantrek:20200721110646j:image