おじさんの自転車日記

40才を過ぎたおじさんが大阪北摂で自転車と戯れる日記です。

信楽に行っただけライド

こんにちは やす です。

 

今週末三連休は天気も良いみたいで自転車日和になりそうで良かったです。

 

2020.3.15(日)のお話です。

久しぶりの医大裏から

朝はいつも通り7時頃に家出発し西国街道から枚方へ抜けて医大裏に到着。
f:id:yassantrek:20200318085033j:image

思ったりより早く着いてしまったけどまぁいいかと思い307号線で信楽へと向かいます。

 

目的地は森のカフェ

307号線の信号区間をひたすら走ってると山城大橋のセブンがありました。

チラッと見ると自転車乗りがいっぱい。

 

とりあえずスルーして307号線を走る。

この辺りから信号がほとんどなくなって快走路&若干追い風気味だったのであっという間に信楽に到着。

 

森のカフェ近くのセブンで時計を見るとまだ9時半…森のカフェオープンは11時15分(笑)

 

さすがに早く着き過ぎた(無計画

ので森のカフェは諦めて山登って帰ることにしました。

山登って南山城道の駅へ

一応ルートは引いていたのでどこの山かは分からないけどとりあえず登る。
f:id:yassantrek:20200318090247j:image

この山に入っていく感じが好きだったなぁ。

ここからさらに登って行くと中々の景色が見れました。
f:id:yassantrek:20200318090357j:image
f:id:yassantrek:20200318090411j:image

カメラマンが下手くそなので分かりにくいけど良き場所でしたよ!

ここがほぼ登りのピークだったので一気に降ります。

降ってる途中、こっちから登ってきたらいい練習になるなぁ…とか思いながらひたすら降って降って肩こりマン( ノД`)

さすがに肩パンパンになりました(笑)

 

降って少し走って南山城道の駅に到着。

一応グルメライドなので村茶屋の抹茶パフェを頂きました。

f:id:yassantrek:20200319112409j:image

あとで期間限定のさくら抹茶のソフトクリームがあるのに気付いたのは内緒です。

 

向い風で悶絶

パフェで補給もしたしあとは帰るだけ。

道の駅をスタートすると誰でもわかるくらいの向い風(笑)

横風は怖いけど向い風なら立ち向かってやると踏み踏み(笑)

 

所々、横風怖くてスピードダウンしたけどそれなりに頑張ったはず…たぶん知らんけど。

 

そんなこんなで何とか医大裏に着いた!

f:id:yassantrek:20200319112529j:image
ここで軽く補給して西国街道でボチボチ帰りました。

 

久しぶりのソロライドだったけどグループライドと違って少し寂しさはあるけど自由行動できるのが良かったです(笑)

 

信楽に行っただけライド

154.10km   1,439m⬆

 

 

かなり走力落ちたなぁ(´-`)