おじさんの自転車日記

40才を過ぎたおじさんが大阪北摂で自転車と戯れる日記です。

丹波篠山ライド

こんにちは やす です。

 

2020.3.20(金)のお話です。

この日はソロで丹波篠山に行くか美山に行くか悩んでたのですが南の方からたけさんが走りに来るみたいだったのでご一緒することにしました。
f:id:yassantrek:20200324144600j:image

いつもの場所で待ってるとほぼ予定通りにたけさんが来ました。
f:id:yassantrek:20200324144654j:image

少ししてから数名来て高山公民館まで。

少ししゃべってコンビニで補給。

パンダさん、たけさん、モアモアさん、やすの4人でるり渓から篠山へと走ります。

 

古坂峠を降って372号線から309号線のおおたわら峠を登りました。

f:id:yassantrek:20200324144919j:image
f:id:yassantrek:20200324145202j:image
登りきったところにアウトドアパークがあり天気も良かったのでお客さんでいっぱいでした。

登ってる時に何か走ったことあるなぁーと思ったら数年前出石そばを食べに行った時に来てましたね。
f:id:yassantrek:20200324145558j:image

景色も最高でした!

ここから少し降って良き道を走り今回の目的地ホヴェルクサヤマに着きました。

 

着いてすぐに店員さんが予約されてますか?と。

もちのろんで予約なんてしてません(笑)

なのでここは清く正しく別のお店を検索。

 

すると少し走ったところに古民家カフェがあるとのこと。

腹へりおじさん4人組は最短ルートの激坂を登ります。
f:id:yassantrek:20200324150249j:image

登りきったらあとは降って古民家カフェまめっこへ。

場所は少しわかりにくいのでちゃんと調べて行った方がいいです。
f:id:yassantrek:20200324150140j:image


f:id:yassantrek:20200324150608j:image

店内はリノベーションした訳でもなく何か田舎のじいちゃんばあちゃんの家に来た感じで何かすごくくつろげました(笑)

ドライカレーも美味しそうだったんですが時間がかかるとのことでみんなまめっこ弁当に。

f:id:yassantrek:20200324150559j:image

中々ボリュームあって体にやさしい味でどれも美味しかったです。

食後のデザートでチーズケーキとコーラー。
f:id:yassantrek:20200324150833j:image

みんな満足。

帰路は追い風を狙って西峠方面から帰宅。f:id:yassantrek:20200324151056j:image

家に着いたのは17時頃と中々濃いライドとなりました。

 

たけさんまた遊びに行きましょう!

お疲れ様でした!