おじさんの自転車日記

40才を過ぎたおじさんが大阪北摂で自転車と戯れる日記です。

ツール・ド・オバマ

こんにちは やす です。

(*´∇`)ノ おひさ〜♪でございます。

いつだったかトレーニング宣言したのですが半年と持たずZwift課金もやめて酒帯びロードバイクおじさんに戻ってきました笑

2022.5.7(土)

240.60km·1,667m⬆️🚵‍♂️

この日は毎年恒例のおはみのツール・ド・オバマへ行ってきました。

コロナ禍もあっておはみの本体のめぅさんは不在ですがキムラボさん、モト部長とやすの3人でオバマへ。

集合は一庫ダム管理棟に6時半。

みんな社会人だけあって誰ひとり遅れることなく集まり予定通りスタート。

一応スタート前にサイクリング協定が結ばれたので誰もアゲアゲ⤴︎ ⤴︎することなく第1休憩ポイントの日吉ダムに到着。

サイクリングと追い風のおかげもあって少し休憩してすぐにリスタート。

次の休憩ポイントは森の京都美山エビスウッズガーデンカフェ。

ここも追い風だったので楽々サイクリングであっという間に到着。

こちらも休憩少なめですぐにリスタート。

そして次の休憩ポイントは道の駅名田庄。

ここからは唯一の山岳区間で堀越峠があります。

勾配はそこまでキツくないので気持ちよく走れる方だと思います。(復路の登りがしんどい)

全体的に往路は追い風だったので名田庄までも楽で名田庄から最終目的地のこだま食堂までもめっちゃ楽でした。

こだま食堂には予定より30分ほど早く着いたので一番乗り!

今までわらじカツしか食べたことないのでこの日はアジフライと冷のざるそばを注文。

魚の身もフワフワしててざるそばもコシがあってめっちゃ美味しかった。

リスタート前にツール・ド・オバマ記念撮影📷

復路は向い風覚悟だったけどそこまでキツくない向い風だったのとサイクリングペースのおかげもあって休憩時間も少なめで予定より早く帰って来ることができたので家に帰ってからビールが捗りました笑

きむらぼさん、モト部長ありがとうございました!

お疲れ様でした。