おじさんの自転車日記

40才を過ぎたおじさんが大阪北摂で自転車と戯れる日記です。

箕面トレイルランで勝尾寺まで

こんにちは やす です。

 

あの件で自転車が悲しい事になっておりとりあえずショップに預けてきました。

いつ戻ってくるかわからないので当分、自転車には乗れそうにないです。

 

なので、何か運動でもしようと始めたのがランニングだったのですが箕面山荘まで走った時に舗装路は膝にきたので山の中を走ろうって事でトレイルランを始める事にしました。

 

2020.7.5(日)

久しぶりのシンイツから箕面滝道ルートを走ります。
f:id:yassantrek:20200706093204j:image

昆虫館前を過ぎてすぐに紅葉橋渡って山の中へ入って行きます。

f:id:yassantrek:20200706093302j:image

いきなり不揃いの階段で脚を削られます(笑)f:id:yassantrek:20200706093447j:image

登っても登ってもひたすら階段(笑)

心拍も階段と同じく上がりっぱなしです(真顔

まだ終わらない(笑)
f:id:yassantrek:20200706093709j:image

10分くらいかな?登ったところに望海丘展望台がありました。

天気が良かったらもっといい景色が見れるんだろうなぁ…と思いながら汗が吹き出して止まらない(笑)

f:id:yassantrek:20200706093915j:image

すこし休憩とドリンク補給して才ヶ原の方へと走り出します。
f:id:yassantrek:20200706094241j:image
f:id:yassantrek:20200706094256j:image

登りと平坦は走って降りは危ないので歩きます。

ここから才ヶ原林道に入って行きます。f:id:yassantrek:20200706094305j:image

才ヶ原池を左に見てどんどん山の中へ(楽しい
f:id:yassantrek:20200706094519j:image
あとはひたすら山の中をひたすら走ります。

山の中は涼しいし気持ちいい(最高
f:id:yassantrek:20200706094637j:image
f:id:yassantrek:20200706094800j:image
f:id:yassantrek:20200706094819j:image
f:id:yassantrek:20200706094832j:image
この川の前の降りがエグすぎてかなりビビりました(笑)

川の流れる音を聞きながら川沿いを走ります。
f:id:yassantrek:20200706094931j:image
f:id:yassantrek:20200706094945j:image
f:id:yassantrek:20200706095113j:image

この川を抜けた辺りから看板が出ていたので分かりやすかったです。

それまではスマホの地図アプリでルートを確認しながらだったのでほっとしました(笑)
f:id:yassantrek:20200706104050j:image

走りやすい場所もあれば…
f:id:yassantrek:20200706104249j:image

岩肌が見えて滑って転けそうな所も…

でも、スリルがあって楽しい。
f:id:yassantrek:20200706104324j:image

縁石が見えたらもう少しで勝尾寺
f:id:yassantrek:20200706104452j:image
最後は長い階段を一歩一歩慎重に降ります。
f:id:yassantrek:20200706104438j:image
そして汗だくになりながら勝尾寺に到着。

初めは本当にここまで来れるのか不安だったけど一定ペースで走れば何とかなるもんですね(笑)

f:id:yassantrek:20200706104626j:image
ここまで水分補給だけだったので軽く補給。

食感も良くて疲れた身体にブドウ糖が染みます(笑)

この休憩中にもロードバイクで登ってくる人がいてちょっと羨ましかった(笑)

f:id:yassantrek:20200706104857j:image
補給も終えて勝尾寺の自販機でドリンク買って家に向かって走り出します。

勝尾寺から帰る時もいきなり階段(笑)

階段クライムは心拍上昇しますね(笑)
f:id:yassantrek:20200706105310j:image

階段クライムが終わったらあとはほとんど降るだけなんですが…これがまたしんどくて脚にきます。
f:id:yassantrek:20200706110903j:image

最後の方は足首が痛かったけど何とか戻って来れました。
f:id:yassantrek:20200706111154j:image

ここから家まで10分くらいなのでのんびり歩いてこの日のトレランは終了。

 

初めてのトレランだったけど楽しすぎた。

シューズがラン用なのがちょっとアレだったけど自転車が戻ってくるのがまだ先になるようだったらトレランシューズ買ってみようかな。


f:id:yassantrek:20200706111601j:image